建築ブログ

大洋住宅の建築ブログ

現在施工中の現場の様子を随時更新中!
家づくりの裏側、お見せします♫

ご意見・ご感想もお待ちしておりまーす!!

リフォームブログ開始!

 

 

こんにちは!

 

 

大洋住宅では、リフォームのご依頼も承っております。

今日からこちらのブログでは、リフォームのことを度々ご紹介していきます!

よろしくお願いします。

 

 

 

今日は、G様邸の改装工事をご紹介します。

 

G様邸は、富山市内の築28年木造二階建ての和風住宅でした。

 

・元々の佇まいがお気に入りだったこと、ある程度の広さが必要だったことから、既存の家を活かしたい

・住みやすく、家全体の性能のUP

 

というところが、G様のリフォームへの思いでした。

 

 

大手メーカーにもリフォームの依頼をされていたそうですが、

当社の提案がG様の思いと一致し、お任せいただけることとなりました!

 

 

 

まずは外観をご覧ください。

【 before 】

【 after 】

 

外壁は、昔ならば一般的な仕上げだった、モルタルのリシン吹付というものでした。

しかし、クラックが多くみられ、出窓などは雨漏りもしていたことから、耐久性の強い金属サイディングを上から貼りました。

玄関廻りも、以前とはガラッと変わった現代風の仕上がりになりました!

 

 

 

それでは、内観を見ていきましょう!

【 before 】

【 after 】

お住まいの顔である玄関を、YKKのドアリモという製品に変えました。施工上、床や壁を傷めずに1日で終わる作業ですので、お住まいされながらも玄関ドアを変えることができる、防犯にも優れたお手軽なリフォームです!

 

窓はペアガラスサッシへの交換や、樹脂製の内窓を設置し気密性を上げることによって、結露を防止!また、床下やLDKの外壁部分も断熱を強化し、家全体の省エネ性能も上がりました!

 

 

 

【 before 】

【 after 】

元々は独立していた台所。夏は暑く冬は寒い…

今ではLDKの一部として、快適な空間になりました!

キッチンは、タカラスタンダードの商品です。

 

 

 

【 after 】

勝手口は狭い台所から車庫につながっていたのですが、

LDKからの動線を考慮し、洗面所に新しく作りました。

 

 

 

【 before 】

【 after 】

昔ながらの独立した和室の代わりに、リビングを少し増築して、畳スペースを作りました。生活していく中で、このスペースがあると意外と便利ですよ!

 

 

 

【 after 】

お庭につながるLDKの横には、物干し用のテラスを設置しました。

2階についていたテラスを撤去し、部材を再利用しました!

 

ちなみに、使わなかった元テラスの部材は、DIYが得意なご主人がフェンスやテラスの踏み台に使用されて、生まれ変わりました!

 

 

 

【 after 】

元々和室だったところは、寝室となりました。少しアメリカン調のお部屋を意識して仕上げました。

 

 

 

【 before 】

【 after 】

作り付けの浴室から、ユニットバスに変更しました。

柱や土台に腐食があった為、入れ替えを行いました。

 

 

 

【 before 】

【 after 】

 

2階はトイレの増設、クロスの張替え、ドアの取り換えをしました。

 

 

次世代省エネポイント制度で、30万ポイント獲得されたG様!

ルンバなどのいろいろな商品と交換され、コロナ禍の中でも完成したお住まいでの生活を楽しんでおられるようです!

 

 

打ち合わせを綿密に行うことができ、ご希望に沿ったリフォーム工事を行うことができました。

G様からは使いやすくなったし、暖かくなりましたとの声をいただきました。

 

G様、ご協力、ありがとうございました。

これからも末永く、宜しくお願いします!

 

 

今回は以上です!

次回もまたお楽しみに!